先輩社員の声STAFF INTERVIEW

短時間集中型、趣味の時間もできた

23歳 (入社1年目)

前島MAESHIMA

役職:軌道工

前島さんが静軌建設に入社した理由はなんですか?

まずはしっかり稼げる会社であること。次に安定した会社であること。この2点で選びました。

前島さんが行っている仕事内容を教えてください。

JR東海、東海道本線 在来線 の保線工事に従事しています。

保線工事とは具体的にどんな作業を行うのですか?

レールの下に敷設されているマクラギと呼ばれるものを更換したり、
傷んできたレールを新品に取替えたりと、線路をメンテナンスする作業がメインですね。

建設現場での若手社員は一般的に厳しいイメージがありますがその辺はどうでしょう?

それはありません(笑)
若手だからといって雑用ばかりをやらされたり、重いものを持たされるといった事はないです(笑)
年齢に関係なく公平に 作業分担されていますし、一人の負担が大きいといったことも無いですね。
その辺は会社と先輩達に感謝しています。ホントですよ?(笑)
(近くに居た先輩を見て) ホントに感謝してます。

業務上で不満が無いのはわかりましたが給料には満足していますか?

はい。正直なところ1年目でここまで貰えるとは思っていませんでしたので満足しています。
まだ覚えることが多く未熟ですが、いち早く技術者になってもっと稼ぎたいですね。

建設現場での若手社員は一般的に厳しいイメージがありますがその辺はどうでしょう?

それはありません(笑)
若手だからといって雑用ばかりをやらされたり、重いものを持たされるといった事はないです(笑)
年齢に関係なく公平に 作業分担されていますし、一人の負担が大きいといったこ
とも無いですね。 その辺は会社と先輩達に感謝しています。ホントですよ?(笑)
(近くに居た先輩を見て) ホントに感謝してます。

業務上で不満が無いのはわかりましたが給料には満足していますか?

はい。正直なところ1年目でここまで貰えるとは思っていませんでしたので満足しています。
まだ覚えることが多く未熟ですが、いち早く技術者になってもっと稼ぎたいですね。

勤務形態 は一般的な日中作業と夜間作業の交代制ですか?

交代制ではないです。もちろん日中作業も夜間作業も両方ありますが工事内容によって
夜間と日中が決まるので工場勤務のような交代制ではないです。

勤務時間はどうなっていますか?

一般的な会社と比べて短いと思います。
特に夜間作業では、最終列車通過後から始発列車が発車するまでの数時間しか工事ができないので他業種と比べるとかなり勤務時間は短いと思います。
短時間集中型ですね。自分的にはそこが魅力のひとつで、前社よりプライベートの時間が多く取れるようになった
ので趣味の時間もたくさんできました。大満足です。